仕事でうつ病になったきっかけ

スポンサードリンク

仕事でうつ病になったきっかけ

私が仕事をしてうつ病になったきっかけ事例です。

仕事にやりがいを感じない

毎日仕事をしていてもやりがいを感じなく、これがうつ病になった一番の原因です。

会社の社風が合わず。
ノルマがとても厳しく。ノルマがあることで人間性を失っている人も多く、良心のある者から、目の輝きや生きる気力がなくなっていくそんな職場でした。
年会費のグレードの高い会員の獲得、新規のクレジットカードの獲得業務をしていて。心も体もボロボロになったことで、生きるのがとても辛くなりました。

会員獲得は、平気で噓をついて会員獲得をします。
それが自分は苦しくて、毎日の業務が嫌でした。

実際に違和感を覚えたことが、応援でレジ業務に入ったときに、レジでグレードの高い会員を勧めているセールストークを聞いて、「今キャンペーン中でお得です」「ポイントが付いてお得です」と言っていて。

そんなキャンペーンは何一つ行っていないのに、平気で嘘をついて、勧誘しているところが保険業と一緒だな。
レジの人同士で競い合って、教養が低い人ほど入会率が高かったりするから、会社はそれを褒めたたえ。

自分には良心があるので、人としての尊厳を毎日すり減らして仕事をしていって、うつ病になっていきました。

精神を病めるきっかけもレジ業務入ったときに、中国人の日本語があまり分からない方に、「こちらがいいので、おすすめします」と言って、中国人は理解していないのに、勝手にグレードの高い会員費をレジボタンで押されて、徴収されていて。

応援で入ったレジ業務が終わって、会員証発行の部署に戻ったら、先程の中国人がレシートを見せて、「これは何ですか?」と聞いてきて、アップグレード費とついていて。
言葉が分からないのに、お金取って、説明もなく、私が分かりやすいように説明をして、ダウングレードして返金手続きをして。

人に平気で嘘をついて、お金を貰う。その精神が嫌で、自分の心が毎日傷ついて、うつ病になって、仕事を辞めてしまった。

うつ病だと気が付かない

最初はうつ病だと気が付きませんでした。

仕事に対して、やる気が持てなくて、毎日意欲が下がっていき、体重が日に日に減って、7kg痩せて、仕事に行きたくないなー。
休みの日に休息を取れない。

休みの日に仕事のことを考えないようにしても、休み明けの仕事が一番行きたくない。
考え込んで辛い気持ちでしかない。

そんな中、誰かに相談をすることもできないから、ネットでうつ病の症状を調べるとで、精神安定剤になって、気持ちが少しでも楽になりました。

特にyoutubeのうつ病の部屋という。うつ病を体験するゲームを見て、同じ気持ちで、結構楽になりました。
誰かに打ち明けられたら少しは楽になるので。
私は、大学の同級生に、精神的に辛くて辞めたいと相談して、結構楽になりました。

見ていた動画です

鬱病になった
ストレスの雑学

うつ病の人は、誰かに伝えられない。自分で抱え込む人が多いと思うので、息抜きではないけれども、辛さをそのに開放するためにも、うつ病を調べるということで結構楽になしました。

うつ病の初期症状は、やる気が出ないの様な気持ちの変化や身体の変化が現れましたが。

毎日仕事をしていると、仕事を続けられない症状へと変わっていきました。

仕事を続けられないうつ病の症状
記憶障害
仕事中に普通にできていたことが急に忘れたり、記憶が飛んだりしました。

食べたものを忘れたか覚えていない。
ヨーグルトの食べ残しがあったので、食べようと思ったら、いつ食べたのかも覚えていない。それだけ記憶がおかしくなる。

寝た場所と起きた場所が違って、そこに行ったことすら覚えていない
よる眠りについた場所と朝起きた場所が違っていて、1回だったらいいですが、2回も起きた時には、おかしいと思いました。
行ったことを覚えているならいいのですが、全く覚えていないんですよね。

この症状が現れてから、仕事を辞めようという気持ちになりました。

退職の旨を伝えるまでの勇気

精神的にきつく、仕事を辞めたいと思っていても、直ぐに辞めることができない。
2週間前の会社に伝えるという。労働基準法があって、辞めるタイミングも有りけれども。

「辞めたいです」というまでがとても大変でした。

同じ部署のものに辞めることを知られたくなかったのと、仕事の覇気が下がることが嫌だった。

私は、精神がおかしくなったので、辞めたいと言えますが。
友達にも言われたんだけれども、「私は、はっきりNOと言えるけれども、世の中にはNOすら言えない人も多い」と

そうゆう人は抱え込んでしまうので、自分の気持ちに正直になって伝えるととても楽になります。

人生なんて、自分中心に考えるともっと楽に生きられるのに、何でこんなつらい思いをしなくちゃいけないんだろう。って思う人は、優しい人だと思います。

会社の上司と二人きりに慣れるタイミングで、辞めたい旨を伝えて、しかし、会社としては、「違う部署では働けないか?」と提案されたけれども、会社自体の社風や社員の考え方に嫌になったので、辞める決断は決まっていて。

会社には、うつ病の症状で辞めたいと伝えて。
後日、うつ病になった経緯をwordで作って、総務の方に渡しました。

仕事のプレッシャーによるうつ病になった事例をまとめて提出をしたら、理解があって直ぐに辞めさせてくれました。
しっかりと伝えられるようにしておけば、納得して、すぐ辞めさせてくれるので、自分で症状を書き留めて作っておくといいです。

後は、残りの仕事をこなしていく。

それから退職届や退職に当たって記入するものがあります。

早めに伝えることで、精神的に楽になります。

伝える為に勇気が必要です。

退職して精神が落ち着きうつ病が緩和された

今思うと、そのレジでの違和感を感じてから、1ヶ月後に退職したのですが。
うつ病は、嫌な気持ちだけで、鬱になるスピードが加速していくので、このまま続けていたら、もっと精神的に追い詰められていたと思うので、早く辞めることができて良かったと思います。

嫌だと思ったら、ずっと嫌な気持ちでしかないから、早めに辞めたことで、考えることが無くなって、うつ病っぽさが無くなりました。

その職場環境から解放されると、考えることも無くなるので、かなり気持ちが楽になりました。

その後は、うつ病の症状が無くなりました。

コメント