内定をもらって、気持ちが滅入って、辞退をした話

スポンサードリンク

内定をもらってから、気持ちが滅入ってしまった

転職活動をしていて、内定をもらったのだけれども、ストレスや会社に気持ちが向かなくて。

すごく悩んでいたそんな話です。

面接に行ったら、求人サイトページと違って、働く気持ちがなくなってしまった

転職活動を行っていて、面接を行った時に、社内環境が重い、ここで、ずっと仕事するのかと思うと、憂鬱みたいな気持ちで。

普通に面接をしていたのだけれども、私の職務経歴やスキルが良かったのか、かなり話が進んで。
自分の気持ちとは裏腹に。

それで、一番固まってしまったのが、「副業禁止」と言われて。

サイトを運営していて、今は転職活動して何もしていません。

何もしなくても年間30万ぐらいの収入があるものなのですが。「譲渡してくれ」とか「収益を外してくれ」と言われて。

話が止まってしまって。

私対3人で面接をしていて。

一人の方は、「それはないよ」と。

そうですよね。普通副業禁止ですよね。

と言われてから、この会社で働かなくてもいいかな。なんて。

それで面接が終わって、帰ろうとしたら、気持ちが滅入っていて。

こうゆう気持ちで仕事するとだめだ。

ひろゆきの「人生は楽しいっすよ」みたいなものを思い出して。

面接に来ただけで、なんか嫌だったので、折角だから献血をしに行って。
その日の行動をいいものにして。

それで、落ちるように面接と途中からシフトしたのに、内定をもらってしまって。

気持ちが向かないのなら行かないほうがいいし、すごく悩むくらいならやめたほうがいいと思って。辞退のお願いでメールして。

そしたら、次の日、「どうしても来てもらいたい」と。

映像制作やオペレーション系の仕事なのですが。

面接の時に、慢性的な残業体質の会社だったのと、あまりいい社内環境ではなかったので、自分がここでやりたいという気持ちにならないから、いいのもしれない。と思っていたら、そんなメールが来て。

結構悩みに悩んで。

失恋して食べ物がのどを通らないような。

家族には、「1年ぐらい頑張ってみたら」と言われて。来てと言ってるから。とも言われて、少し気持ちが落ち着いて。

信頼ある友達に電話をして。

「1年行ってみて、それが今後の職務に活かせる様なら次行けるし」や「年齢も行っているから、若い時の様に無理はできないから」や「悩むくらいなら行かないほうがいいよ。家族とか背負っているものがないからさ」とも言われて。

それで、気持ちは、行ってみようとは向いたのだけれども。

その会社を調べてみたら、離職率が激しく、理由が、慢性的な残業。

最初は、googleの口コミを見て。あまりよろしくなくて。

その後、転職会議を見たら、働いている人が会社環境が良くないから、辞めていっている。

体を壊すぐらいの残業と残業代を貰えない。と書いてあったので。

やっぱり辞めてしまった。

「次はない」ぐらいの気持ちでやっているけれども、やっぱりちゃんと見極めないと時間を無駄にするだけだから。

自分の気持ちに正直に行きたい。

その会社は、制作物を作った歩合制なので、給料は良いのだけれども。
体を壊すのなら行かなくてもいいのかな。

給料が安くてもやりたい仕事や人生を楽しくするような日々を送りたいから、そんな仕事と改めて思い直した。

映像制作でもしたいものや、フォトグラファーとしてやりたいようなことをしたい。

良かった面もあった

良かった面もあったことは、とても良かった。

それは、求人サイトとホームページの表面的なところしか見ていないこと。

それと、最近はweb面接が多い中、会社面接だったこと。

会社に赴いて、こんなところで仕事するんだ、ここに通うのかー。「はー」とため息が出るような。

面接をしたときに、ここで、仕事をするのか。

気持ちが仕事に向くかなー?

働きたい。この会社で働きたい。とか、ここの会社の為に仕事をしたい。という気持ちが私の中で心に持っているところなので。

その気持ちが会社面接で現地に行った時に思ったんですよね。

働いていても楽しくないなら、仕事をしないほうがいいなーって。

web面接だったら、決めていたかもしれないので。

そんなところが良かったです。

仕事は一生なので、焦らないで

皆様もあせるのは分かりますが。

こんな会社でストレスを抱えて働くよりも、ストレスなく、伸び伸び仕事ができるほうがいいです。

内定をもらっても、ちょっと違うと思ったら辞退するのも、長く働くことになったら、時間がもったいないので。

皆様も、悩むくらいならやりたい仕事、プライベートが充実できるような仕事に就くこと、転職活動をしたほうがいいです。

時間は有限ですので、楽しみましょう。

それと正社員の雇用形態に転職しましょう。

病気になった時の手厚い保護は、正社員ですから。

福利厚生面を考えてですからね。

ではでは。

コメント