初めて送付状と職務経歴書の書き方と注意点

転職活動

初めて送付状と職務経歴書の書き方と注意点

初めて送付状と職務経歴書の書いたものと落ちに落ちまくって、転職活動10ヶ月してから書いた職務経歴書の内容が全然違うものに変わったので、その語った内容について書きます。

スポンサードリンク

初めて書いた送付状と職務経歴書を映像制作会社に送る

2020年1月7日に初めてのハローワークに行ってきて、紹介状を頂いて、教えてもらった送付状と職務経歴書を作ります。

成人式の仕事がったので、それが終わってから作ろうと思ったのですが。

初めてのことなので、だらだらしちゃうといけないので、1月16日と17日と決めて、作ろうと思って作りました。

必要なもの

就職活動、転職活動の書類作成に必要なもの。

パソコン(マイクロソフトオフィスが入っているもの)

パソコンはマイクロソフトオフィスが入っているパソコンにしましょう。

安いパソコンは入っていないので、入っていなかったら、改めてソフトを買わなくてはいけません。

マイクロソフトのワードやエクセルでこれから作るような書類も増えてきます。

良いパソコンを買いましょう。

私は昔のウインドウズ7のNECを使っています。

ノートパソコン マイクロソフトoffice搭載

プリンター

無線ランでデータを飛ばせるプリンターが必要です。

私はファックスとプリンターが一緒になっているものを使っています。

プリンター 無線lan対応

A4コピー用紙

A4クリアホルダー

A4封筒

送付状と職務経歴書の作り方

送付状と職務経歴書の作り方なのですが。

ハローワークで頂いた冊子で長所など、書き出し。まとめ。

転職サイトのテンプレートを合わせて作っていきました。

ネットでは、様々な送付状のテンプレートが多くあります。

自分に合うものを探して、それを自分のテイストにして書き変えて行きましょう。

色々拝見して、自分はdodaの送付状が一番合っていたので、それを使い、書き変えました。

dodaの送付状ページ

私はワードを使い慣れていないので、フォントや配置があまりよく分からなかったので、テンプレートを書き変えることがスキルも無く、簡単にできると思い、お陰様で容易くできました。

私が作った送付状です。

 

2020年1月17日(郵便で送る日)

株式会社 ○○

(例えば)人事部 ○ ○様

 

住所
電話番号

名前

 

 

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 

このたびハローワーク○○の紹介により、貴社の映像カメラマンの職種の求人を拝見し、応募させていただきます。

 

私は、これまで○年間、写真や映像の職務に従事してまいりました。在職中には人に喜ばれる写真や映像を撮影しようと仕事に取り組んでおります。

貴社では、これまで培った経験と能力を活かして映像事業に貢献したいと考え、応募させていただきました。

 

ご検討の上、ぜひ面接の機会をいただけると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

 

敬具

 

・履歴書  1部
・職務経歴書 1部(全2枚)
・映像データDVD 1部

送付状は簡単に作ったと思います。

 

問題は職務経歴書が大変でした。

何が大変なのかというと、自分に合った形式が分からないことです。

古い順に書いていく編年体式
職歴を整理して書いていくキャリア式
自由に書いていくフリースタイル式

 

分からないので、これもまたdodaの職務経歴書のテンプレートを使い書き変えました。

doda 職務経歴書書き方ページ

実際に書いた職務経歴書です。

職務経歴書

2020年1月17日現在
○○

■応募職種
映像カメラマン
■志望動機
これまでに写真カメラマン、映像カメラマンとして従事し、視覚系の仕事を探していたところ、貴社の映像カメラマンの求人募集を拝見し、写真や映像の仕事が好きで、自分の経験と能力が活かせると思い、貴社の発展にお役に立ちたく思い応募いたしました。
■最終学歴
卒業

■職務経歴
今までのことを書いて。

2019年の仕事の内容を事細かに書いて。
映像
○○

写真
○○

と言う感じです。

■映像データDVD

映像

こんな感じで理由も付けて。

■自己PR

以上

 

送付状と職務経歴書は16日の16時ぐらいまでに終わって。

それで今まで作った映像はいろいろ探して、17日の1時にDVDデータにしてして。

それから履歴書を書いて、朝の4時に書き終わり。

履歴書を書いて、1月17日に出しました。

それでA4ファイルに入れて。
入れる順番は、送付状、紹介状、履歴書、職務経歴書、映像データの順に入れ、封筒に入れました。

それから、数日後1月27日に連絡が来て、面接がしたいと。

2月4日に面接の約束になった。

転職活動をして分かった職務経歴書の書き方

この時はまだ、全く書き方が分からなくて、良い書き方が出来なかったのですが。

職務経歴書は就職サイトに2000文字以内とか書いてあるけれども。

人事の採用の方は何人も見るので、長い文章読みたくはないです。

転職活動をして分かった職務経歴書の書き方は、短くまとめて、実績とトピックスを書くようにしています

あなたの仕事で会社としてどのような実績が得られたのか?

トピックスとしてどのようなことが収益アップに繋がったのか?

私が実際に書いているのが、仕事以外での社会貢献をしたおかげでの仕事を頂き、収益アップに繋がった。

そんな風に、長々と書くのではなく、短く実績を上げる方が使えることを伝えられていいと思います。

短く要点を伝えられることが大切だと思います。

転職活動をしていて、落ちまくっていて、職務経歴所の書き方をこの実績とトピックスに変えてから、面接に行く機会が増えました。

書類で落とされない書き方。相手に売り込めるような書き方の方が職務経歴書はいいな。なんて思います。

ハローワークや求人サイトでも地方の求人は応募書類一式を会社に送らなくてはいけません

エン転職、マイナビ、dodaのような転職サイトではサイト内のマイページの職務経歴書だったり、メールでの職務経歴書、pdfファイルでの職務経歴書があります

会社によって、ワードで作った履歴書でないとダメなところもありますので、パソコン慣れをしておき、その時はそのテンプレートを求人サイトから、頂いて書き変えて作りましょう。

良かったら参考にしてください。

 

コメント