就活での注意、給料を払われない会社には絶対に入っていけない

自分が実際に経験した会社なのですが。

給料面でいい加減な会社は絶対に入社してはいけないです。

イン〇ィードで、カメラマンの応募があったので、応募した時の話なのですが、そもそもイン〇ィードにしか掲載していない企業は疑ったほうがいいです。

その会社に「どの求人サイトに記載したのですが?」聞いたら、「イン〇ィードとジ〇ティー」と言って。

カメラマンで入ったのですが、こんな会社あるの?というぐらいありえない会社だったんですよね。

まず、タイムカードがない。

黒板に出勤時間を書いていく。

契約書類がない。

私はその会社に4日しか行かなかったのですが、2日目から、なんてひどい会社なんだろう。

おまけに、社長の圧がひどく、精神的にも苦痛で、3日目から精神的に嫌になり、4日目で辞めたのですよね。

最初カメラマンでも、一つの写真が何10万、何100万と動くものだと思ったら、応募してもたら、ヤフオクやメルカリの1,000円行くか行かないかのような古物の撮影なのですが、それを、このくらいのクオリティーで、このぐらいのカットで。と。

なんで、お金にもならないような1点物にそこまでの労力を使いのか疑問と、気持ちだけのプロ意識が強かったので。

もっとお金が動くものなら、めちゃくちゃ物撮りでも楽しいのに、こんなのくそつまらないし。何のために仕事をしているんだろうと思って辞めたんですよね。

それで、辞める際に、給料振り込みを教えて辞めたのですが、結局振り込まれることもなく。

もう、その会社とも連絡も取りたくないし、思い出すだけで嫌な気持ちになる会社なので。

もう、昔の話なので、そこまではないのですが、精神的におかしくなる会社でした。

それで、その社長は、「私は社員から慕われている」と違う部署から人が来る際に言っていて。

私から見たら、口がうまい詐欺師にしか見えなかって、この人の下で働きたくはない。

それから学んだことは、求人記載はお金を払っての求人サイトかハローワークでしかないな。と思い、その後の会社は本当にいい会社だったんですよね。

それが一つ。

その後、本業の写真の仕事ができるようにと物流関係のアルバイトを4年間勤めて、最近の社会のこの状況なので、就職しようと思って、転職したのですが、入社する前はいろいろと社会に貢献していると表彰されるほどの会社だったのですが、入ってみたら、その会社がお金のない会社だったもので、サービス残業が慢性化しており、打刻してからの業務することが多々あり。

社員の方にも「打刻してから、打ち合わせするから」と言われて、「はっ?」って。

私は、仕事は仕事時間内で、出来るだけ仕事以外の時間は仕事のことは考えたくないスタイルで生きてきて。

打刻したら、オフと言う感じで、前の会社も、仕事した時間が労働として賃金をいただいていたので、サービス残業なんて全くなく、残業代として支払われるとてもいい会社だったのだ、良い会社すぎて、それが当たり前だと思っていたら、社会にある会社はそんなことなくて。

私が準社員として入った会社は、1週間のうちにサービス残業が3回もある会社で。

それが当たり前のように行われていて。それが嫌なのと、人間関係も嫌だったので、3週間で辞めてしまったのですが。

一つ目に述べた会社と同じなのですが、その会社も最初に労働契約書を交わした後に、3週間経っても給料振り込みやその他の書類を貰うこともなく、毎日が過ぎて行って。

前の長くいた会社は、入ったと同時に、給料振り込み届や交通費支給の申請届や車のナンバーや自動車保険など会社に全てを書類で書かせられたのですが、準社員として入った会社は全くそうゆうものが無くて、書類手続きが遅い会社は共通してあまりいい会社ではないと思いました。

それで、私は給料は支払われるのか不安なのですが。

その会社はマイ〇ビで応募したのですが、それでも、あまりいい企業ではなかったので。

それを就職面接の時に見抜けなかったのが本当に悔しくて。

無駄な時間を過ごしてしまったと。

その会社のサービス残業はアルバイトさんも普通にしているのですが、それが当たり前の思っているのか、私は見ていて、「それを申告したほうがいいよ。1時間給与が付かないのはかわいそうだよ」って。

探せばいろいろとあると思うのですが、労働に対して、見合った賃金を支払うのは当然だと思う。

それなので、就職活動の時には注意しましょう。

コメント