会社を辞めたい、疲れたから、心が苦しくなる前に

会社を辞めたい、疲れたから、心が苦しくなる前に

昔、イン〇ィードで転職活動をしたときに、とてもだめな企業を受けてしまって。

それを教訓に、求人サイトにお金を払って求人を出している企業なら、きっとホワイト企業だと思って、マイ〇ビ転職で採用された企業に転職したのだけれども、そこがまただめな企業だったんです。

どんな風にだめだったのか。そんな話です。

会社を辞めたい、疲れたから辞めてやった。

人間関係に疲れたり、会社を辞めたくなったら、すっきりするから。辞めたくても辞められない人も多いから、心がパンクしたら元も子もないので、私の辞めたくなった経験談をなんとなく書きました。

会社を辞めたい、疲れたから、心が苦しくなる前に。

スポンサードリンク

サービス残業が当たり前

ベンチャー企業に転職したのですが、入る前は、あそこは超優良企業と言われて、入ってみたものの、サービス残業が当たり前だったんですよね。

初日から、打刻して帰ろうとしたら、「今日はどうだった?」と話をされて、それが30分と一週間にサービス残業が3回はある会社で、日常的な会話で、さっさと打刻したら帰ろうとしたら、「今日、軽い打合せするから、打刻してからでいいから」と、打刻してから写真撮りの打ち合わせを40分して。

まだ、社員だからというのは分かるのですが、ある日、ミーティングをするよ。と朝早くに、アルバイトやパートの方、みんなで、先月のことを話をミーティングして、それが終わったら、みんな帰って行って、「えっ、休みなのに、この1時間のためだけに出てきてるの?」

それで、それも打刻扱いになっていないし。普通、休日出勤扱いで給料、休日扱いにしたあげてもいいと思うんだけれども。

それで、その日の帰る時に、今日はミーティングがあったから、半額デイなんだ。と教えてもらって。

それとこれとでは違うでしょう。労働に見合ったものとして、お金なんだから。

アルバイトの人も、打刻して、1時間サービス残業していく姿とかを見て、この会社はサービス残業が慢性化している。
私は前の会社はそうゆうところきっちりしていたから、こんなにルーズな会社は初めてだと思って、それがきっかけで辞めた一つの理由です。

社風が合わなかった

そのサービス残業やサービス残業を使ってのミーティングとても嫌でした。

ミーティングの時に、ずっと紙を見て、嫌な顔しているのが分からないようにしていました。

ミーティングの時間はずっと吐きそうで。ミーティングって企業の価値観が特に現れるので、それが聞くだけで、「はー」と、社風っていうのは大切なんだなー。って今まで気づかなかったけれども、そう思ったんですよね。

職場の合わない人間関係

人間関係がとてもじゃなかったけれども合わなかった。

私はネットでのアフィリエイト収益が毎月3万から4万円あって、年間30万くらいだけれども、物が売れたのは300万とか、そのSEOやどのようにして、物が売れるかとか、長いスキルがあるから、それが受けて、採用になったと思うんだけれども、同じ部署の方が、それだけネットで実績をあげているのが気に食わないのか、何気ない会話でもイラっとすることが多くて。

「好き嫌いはあるの?」とか言われて、好きが思い出せなかったから、「何々は嫌いですねー。」と言ったら、「好き嫌いになってないじゃん」と言われて。

私の言ったことを全て否定する人で。

私はSEOで実績があって、それで、見られるような記事を書いて、収益をあげているから、「SEOの沿ったものなら作れますよ」と話をしたら、「最近のSEOは古い」と言われて。

「はー?」って。

それがとても嫌で。あの人と一緒に仕事がしたくないなー。となったんですよね。
生理的に合わない人と仕事すると精神的ダメージが半端なくて。それも辞めたくなった一つの理由です。

業界人ぶっているところ

業界人ぶっているところがあまり好きではなくて、私たちの仕事かっこいいでしょ臭がプンプン出ていて。

webで外部の人とのミーティングを普通に話せば30分で終わるところを、要らない話が多くて。
「こうやって、遊びたい、いろんなことをしてみたい」みたいなことを言っていて。

ここで話すことと、必要のない話が多すぎて、それで、自分たちはすごくかっこいいことしてる。って空気感が出ていて。

それで、そのミーティングの前に、違う部署のミーティングの時に、そのミーティングする部屋が前日までその業界人ぶっている人たちが使っていて、すごく散らかして、毎日片づけもせず、散らかしていることに、みんなアルバイトやパートさんが怒っていて、社員の人も怒っていて。

会社の中でも温度差が激しくて。

私は、この業界人ぶっている人たちと一緒にチームで仕事をして行くのか。しかも、その中に私の合わない人もいて。

それが嫌で、違う部署で働いている時は気楽に楽しさもあったのだけれども。

事務所での業務なんて地獄で、空気悪くて。

そこらへんも辞めたくなった一つの理由です。

精神的におかしくなる

仕事があまりにもつまらなさ過ぎて、嫌で嫌で、嫌な人と仕事して、嫌な事務所の空気吸って、寝ても覚めても仕事のことを考えてしまって。

大好きなお風呂の時間も、普段ならぼーっとできるからいいのだけれども、考えたくもない仕事のことを考えてしまって。

休日に仕事のことを考えてしまって、リフレッシュできないのは本当に嫌だったんですよね。

辞める前ぐらいは寝たくても寝れないで朝が来る。って感じで。

明日なんて来なければいいのに。って毎日考えて。

自分はうつ病とかそうゆう命の問題とかとは無縁だと思っていたのだけれども、全く、自分が気持ち悪すぎてうつ病になりそうで。

仕事中も吐き気しかない、体重がどんどん痩せていく。

少しでもいいところを探してみたけれども、全くいいところが見つからない。

仕事中考えることは、仲のいい友達の顔でも思い出して、忘れようとした。

クロマティ高校の吉田拓郎の「純」の曲で、「人の尊さやさしさ、踏みにじられそうで」を思い出して。仕事をしていた。

労働はくそだと言い聞かせて、仕事をしていた。

毎日、一日が始めって、早く終わらないかな。早く終わらないかな。

家にいるのに、明日のことを考えて、早く帰りたい。早く帰りたい。

人間の営みを忘れてしまって。

楽しく生きる、日の光を浴びて、自然の喜びを感じる、生きる喜び、毎日の日常を楽しむということを全て忘れてしまった。

いつの間にか笑い方を忘れてしまって。表情が毎日こわばって、このままではやばいと思い、すべてが積もり、辞めたくなった。

辞めたいと言っても聞き入れてくれない

会社で話の分かるような方に、サービス残業とどうしても合わない人がいて、それが嫌で辞めたい。と伝えても。

今は心が不安定なだけだよ、また明日になったり、休み明けには大丈夫だから。と言って。

私の中ではもう精神的におかしくなっていて。

うつ病になっても、命の問題になってもいいのですか?と言っても。

会社の人は、目をつぶって考え直してくれと言われて。

辞めたいと言っても聞き入れてくれもしないし、合わない人は一人だけなら、その人とうまくやっていく方法を探そう。とか、ふざけたことを言っていて。

一人だけならいいじゃないか。と言って、私の心の抱えていることなんて全く見向きもしないで。

その時。人の気持ちよりも、スキルが欲しいのだと思って。

その時は、次の日休みだったから。休んで、その次の日に、また言ったら、「次の休みの時にはまた気持ちが変わっているかもしれないから、その時聞くよ」と言われて。

時間が解決してくれるから見たいな感じになっても、もう心の問題でちゃってますけれども。って。それを言っても聞いてくれない。

その人も、結局は何も考えていないんだなって。
少し、信頼できる人だと思ったら、それで、また嫌になって。

私は、まだ心がしっかりしているからいいけれども、気持ちが揺らいでしまうとうつ病や命の問題になるから。

それだけは、気持ちを大切にしてください。

結局人もくずで。これで辞める決心がついた。

辞める準備をして辞めた

何度も辞めたいと言っても、辞めさせてくれなかったので。

いつものように、「また休み明けに気持ちが変わっていると思うから、その時聞くよ」と言われて、「分かりました。」と言ってきたときには、もう、辞める準備をしてきて。

次から会社に行かなくなった。

そしたら、電話がやたらとかかってきて。

そうしたら、メールで、「辞めるにも気持ちを聞かないと分からないよ」と言われても。何度も辞めたいと言っても、全く聞いてくれなかったから。

全てしかとをして。

このまま会社に行っていたら、気持ちがおかしくなって、最悪な方向に行ってしまったら嫌なので。

その前に自分から辞めた。

辞め方はよくないけれども、言っても辞めさせてくれないから。

その後、毎日何度も電話がかかってきて、それから退職届を送って辞めることができた。

私は、転職してまだ、間もなかったからそのようにして辞めたけれども、精神的におかしくなっていたら、気持ちがパンクしてしまうので、人生は長いから、いくらでもやり直せるから、考え込まずに、辞めたほうがいいです。

悩んでいたら、悩まないで、頑張らなくていいから、辞める方向で考えるのもいいよ

だめな会社に入って思ったこと

前の仕事は繁忙期には労働時間が長くて、忙しい時は毎日22時23時で、朝も早くて、毎日3時間ぐらいしか寝ないで。

帰る時にコンビニで、次の人車の中で食べる朝食のおむすびを買って帰ってとか、夕食の時間がないから、車の帰りにおむすびを食べながら帰るとか、しょっちゅうだったんだけれども。

それでも、仕事を辞めたいとも思わなくて、4年続けてそれで、転職したら、本当に嫌な会社で。

前の会社は労働は大変だったけれども、サービス残業はないし、職場のみんないい人で楽しくて、毎日早く帰りたいとは思っても、仕事が嫌だとは思ったことが無くて。

他の会社に行ってから、良いところが分かったりするので、仕事は大変だったけれども、毎日楽しかったなー。って、楽しい仕事とは何かなんて思ったから、楽しく仕事ができればそれでいいと思うように気持ちが変わった。

皆さんも、気持ちを大切にしてね

コメント