youtubeでの見られる動画のマーケティング

不労所得

youtubeでの見られる動画のマーケティング

2020年1月17日映像制作会社に応募してから、2月4日の面接まで、少しだけ、ゆとりができたので、面接に備えて、映像制作会社が作ったテレビ番組を見ようと見ていたら。

見ていたのはこの動画です。

週刊とちぎ元気通信2012年6月17日

それが見ているうちに、youtubeでのマーケティングに変わって、自分のチャンネルがどうやって見られるかの展望としてイメージをして、集客に繋がる動画とはどんなものかを動画から考える。

まだ、世界が今のようになっていなかった時の話の時期です。

メインチャンネルは、月8,000円の収益を上げられていて、サブチャンネルを今年は大きなチャンネルに成長させたいと考え、マーケティングをする。

スポンサードリンク

どうゆう動画が見られるのか、需要があるのか?

私のサブチャンネルは、旅行や食べ物をメインとして作りたくて、でも、去年の2019年に作ってから、サハリンの2動画しか上げていなくて。

それで、まず、旅動画をたくさん見て、どうゆう物が見られるのか考える。

その中で、この動画を参考にしました。

【枕崎~稚内】改札を出ず1泊2日で行く乗り続き日本縦断の旅

最初から最後までのストーリーを作って動画を作ることが大切

行った気持ちになるような動画

そうゆうものを動画から読み取る。

そもそも、私はニコニコ動画派なので、youtubeがどんなものが見られるのか全く分からないので、それで生配信の晩酌系やカップル系のとか需要があっても、私のような者は全く見ないので、私が「見たい」と思うような動画を作ることが視聴される、セグメント化されると思ったので。

テレビとyoutubeの違いは、テレビは流れているものを見る。youtubeは選んで見たいものを見る。

みんなに見られるようなものではなく、一部に見られるものを作るのが一番いいと思いました。

 

その中で大型新人が現れる。

エガちゃんのチャンネルがすごく騒がれている。とネットニュースに上がっていたので、見ていたら、エガちゃんのチャンネルから学ばせてもらったことはたくさんあります。

見ていて楽しくなる、頑張ろうという気持ちになる。

一緒の共感が大切なんだなって。

その中で、一番学んだことは、広告の出し方です。

youtubeには以下の広告の出し方です。

ディスプレイ広告

オーバーレイ広告

スポンサーカード

スキップ可能な動画広告

スキップ不可の動画広告

それに動画の配置として

動画の前プレロール

動画の途中ミッドロール

動画の後ポストロール

 

私は自分が見るにあたって、動画の途中に広告が入る物をあまり好きではなく、ミッドロールは入れないようにしたい。ってそれまで思っていたのですが。

ミッドロールでもスキップ可能な動画ではなく、オーバーレイ広告が多く表示される。ということを知り。

それと、どのタイミングで広告を入れるか。これを一番勉強になりました。

とある方は3分単位で広告が急に入って、コメントでも「広告多すぎ」とか、広告の出し方が不快すぎる方もいるので、エガちゃんから動画のどのタイミングに広告を出した方がいいのかを見ていて自然と身に付きました。

時系列を飛んでしまうのですが、実際に行った後の効果の表れはこれです。

緊急事態宣言で世の中が悲観していた時に、これをチャンスだと思って、2020年4月30日からサムネを変え、広告の出し方を変えたら、この様になりました。

直ぐに結果が現れ、収益が2倍に。

やり方を変えるだけでここまで違うのか?と本当に驚きました。

やったことは、サムネを変える、広告の出し方を変えるだけです。

それと、後はyoutubeのおすすめに上がるか、関連動画に上がるかのyoutubeアルゴリズムの運任せです。

私は、この記事を書いている時は、youtubeのアルゴリズムが変わってしまって、閲覧回数も収益が下がりました。

映像制作会社の動画を見るのがマーケティングに変わって、それが実際に効果が表れたことは、マーケティングして良かったと思います。

それで、話を戻して、ストーリーを作って、行った気持ちになるような。

それに、地方を知って、地域創生に繋げたい気持ちで作った動画がこちらです。

北海道 音威子府そばを食べよう
礼文島に行こう(脳内旅行)「終息したら行ってね」

伸びるとか、見られるかとかよりも、自分が作って満足いくものができることが良いので、それが後々、チャンネルが活気づいた時にでも見られればいいかなぐらいで。

それで、サブチャンネルにも動画を作るように変わったことです。

まとめ

見られる動画には何かしらの理由があります。

それを自分なりにマーケティングしましょう。

私は、ゲームと旅行、食べ物のチャンネルなのですが、見られるものを知って、それを自分のチャンネルに活かすこと。

サムネを変えるだけでおすすめ動画のクリック率が上がったり、クリック率が上がると、他の動画もおすすめ動画や関連動画に上がりやすくなります。

サムネを勉強していて、食べ物を上げている女性のチャンネルで、顔がサムネになっているものは、再生回数が高く、そうでないものは低い。とか、サムネって大切だと思います。

私は文字の入ったサムネは好きではないから、作らないのですが、文字を入れすぎてサムネが伝わらないこともありますので、注意してくださいね。

見てもらいたかったら、自分が閲覧している動画を思い出してください。

それがマーケティングに繋がります。

皆様も良かったら。

コメント