販売系のSEの転職面接を受けてきて、とても疲れた

スポンサードリンク

販売系のSEの転職面接を受けてきて、とても疲れた

販売系の社内SEの就職活動、転職活動の面接を受けてきて、とても疲れました。

販売系の社内SEは、サイトの広報活動が多いなかでの、物販を新たにやろうと思って、その作業ができる、求人だったのですが、私はSEO知識でのhtmlやマーケティングでのhtmlが独学で学んだ程度の者。
でも、実績は去年のamazonや楽天の販売数を職務経歴書書いてあるのと、youtubeの動画が総再生回数が300万再生を超えて、チャンネル登録者数も2,500名いる。

と載せていたから、書類でも落とされず、面接まで行ったと思う。

2020年11月9日

今日、転職の面接だったんだけれども、前日SPIテストの予習とマーケティングとして。

SPIテストを解説付きのをしたら、数学が全くできなくて、ネットなので解説が不十分で、「これはダメだ」と思って。別このとしようと。

野菜のことを調べて、栃木県の上位3の野菜、ワードだと「野菜 購入」なら、規格外や給食、「野菜 買い物」なら、リスト。「野菜」だけだと、野菜炒めとか、料理名が上がるとかをマーケティングして調べて。

それで、ビール飲んでいたのだけれども、眠れるようにウイスキーを薄い水割りで2杯飲みながら、たかさんのプレゼント交換とえがちゃんのコストコを見ていて、それで3時になったので、寝て。

9時に起きて。

でも、まだ寝ぼけていて、パソコン見て、入口の所でインターフォン押して入る動作をメモして。

紅茶しか飲まなくて、11時半に出ようと思ったけれども、12時にして、着替えて、出ようと思ったら、結構忙しくて、遅くなって、12時3分に行って。

google mapアプリを使ったら、ナビアプリをダウンロードしてくださいってなって、しょうがないからナビ無で、地図だけで。

アルバイトとは23キロ、今回は22.3キロぐらいだったかなー。

でも、宇都宮だったから、信号多いし、渋滞しているし。結構遠く感じて。

途中右折が分からなかったんだけれども、ちゃんと行けて。

12時42分ぐらいに着いて。

お茶を飲んて、トイレに行って。12時55分にチャイムを鳴らして挨拶して入って。

応接室に案内されて、そこから面接へ。

多分人事の方と社内SEの方との面接で。

今回社内SEを受けて。

最初に1分で自己紹介をしてください。と言われて。

3分ぐらいで自己紹介をして。

それから、SEのことなんだけれども、SEO対策でのhtmlやwebマーケティングでのhtmlぐらいしかできなくても大丈夫なんですか?職業訓練校を受けてから来ればよかった。みたいな話をして。

それは大丈夫と。

話の内容は、会社としてどうしたいか、あなたが入ったらどう変わるか、3年後どうなっているか?今の世の中をどう思うかとか。
そんな話をして。

今までになかった話が多くて。

尊敬する人は、最近いらっときたことはとか。

最近いらっとしたことで、本音で、「マイナビ転職で、地元でコーヒーのメンテナンスの仕事のスカウトが来たから、スカウト来たんだったら、応募しよう、そこまで行くつもりもないけれども、スカウトだし。と思って、返事をして、その次の日の朝早くのメッセージで不採用って、だったらスカウトするなよ」という話をしたら、大爆笑していた。

面接で、会社のこと、SEは利益に直結しないから、それをどうやって利益に繋げるかの話を面接で答えて。

周知活動じゃないですかな?私も知らなくて、転職サイトで知って。

それで、一番自分で罪悪感だったのが、サステナブルなSDGsと言っておきながら、コンパクトな20分圏内都市という、例えるとしたら、代々木公園から自転車で20分圏内に職場や住宅、買い物。の様に生活のすべてが揃うようなコンパクトな都市で、車のような化石燃料を使わないようにしようみたいな20分圏内のコンパクト都市から、通勤で車で40分は言っている自分でも、矛盾していて、罪悪感があるなーって。そんなことを思った。

私は持続可能な社会の実現を地球のデータマップでよく見ていて、それもあって、この会社に受けた。みたいなことを言って、それで、通勤に時間を掛けるくらいなら、自分の住んでいる町にでも就職した方がいいのかもなー。と。

覚えている話として。

話していて、そう思った。

これからの新しい生活様式の話をして。

これからの社会には何が必要ですか?と聞かれて。

優しさですか。

自殺とか、もっと、心が楽になれば。きっともっと楽なのに。

自分がフィリピンに行った時の文化の違いを話をして。

向こうは1/3ぐらいしか職に就いていなくて、16時ぐらいのスコールが降ってきて、涼しくなったら活動をするような人たちで。
たばこは一本売り、火は店にぶら下がっているライターか人からのたばこの貰い火。

それなのに、みんな楽しく生きている。
アジアの熱気、自殺しない国、金曜、土曜の夜には4車線の道路を2車線にして、机を道路に出してどんちゃん騒ぎ。

それで、自分が大学卒業の時に、みんなはカメラマン、貸しスタジオ、カメラマンアシスタント、自分は大学のみんなと比較して、落ちている時で、そんな時に行ったら救われて。

生きるのに必死て、日本はお金があっても心は貧しいから、何を考えていたんだ。とそんな話をして。

変な面接で、初めてで。

今までで一何楽しかったこと?

大学生活でみんなと学業に明け暮れたこと、でも、卒業したらもう会えなくなってしまうのが悲しい。とか。

今の転職活動と大学の浪人時代どっちが辛い?

大学の浪人は年間で1回しか応募できないけれども、それに合わせて仕上げていく。でも、もし落ちていたら、また違っていた人生を歩んでいたと思う。
転職活動は先が見えないから、いつ決まるんだろうと精神的に辛い。

そんな会社とか関係のないような話の面接をずっとして。

1時間20分面接をして。

タブレットで、サーチコンソールでキーワードの順位を見せて、靴サイトを見せて、400アクセスぐらいと。youtubeのチャンネルを見せて。

シューズ使用マニュアル
「おしゃれは足元から」 正しい靴の履き方や変わったかっこいいスニーカー紹介サイト
petepete47
こんにちは hello petepete47 です。 栃木県壬生町 日本大学芸術学部写真学科卒 サハリン大学語学短期研修修了 Please make yourself at home. I am petepete47. From Japan. すいません、いままで登録してくれた皆さまへ 久しぶりに(2013年...

スパロボ上げているんですか?と言われた。

写真のポートフォリオ見せて。

そんな面接もして。

不労所得の話をして。いくらいくら稼いでいるみたいなことを言って。

緊急事態宣言が出たときに、みんなは社会を悲観している時に、政府批判とか同業の映像関係の友達とかがSNSで上げていたりしている中、これをチャンスだと思って、youtubeのサムネを変えたり、今年はえがちゃんや石橋貴明がyoutubeに出た大きな年なので、二人から広告の出し方を動画を見て勉強になって、中には3分とか4分間隔で広告を出している人とかあるけれども、あれは顧客を減る要因になるので、そうではなく、自然な広告と。そんな話をして。

それで、収益が2倍になったって。

4月30日からサムネを変えたら、こうなったと伝えて。

youtubeはサムネと関連動画に載せたり、おすすめ動画に上がるyoutubeのアルゴリズムだと思います。

最近は下がりました。なんて話した。

結構受けは良かった。

それからSPIのテストをして。15時までやって。

簡単なSPIで良かった、性格メインのテスト、国語と数学は少なかった。

それで、入力を最後押したら、点数が出ていて、80点ぐらいで意外と高くてびっくりした。

見なかったようにして。

その後は人事の方と15時30分まで質疑応答をして。

これが1次面接で、これが通ると2次で社長と面接と。

それで終わったのだけれども。終わりの感じの見送りを見たら、落ちちゃったかなー。なんて。

かなり疲れてしまって。

トイレに行って、車の中でお茶を飲んで、帰ったのだけれども、疲れのせいか、曲がるところを間違えて、変なところ入っちゃって、車も植物でドアがキーキー行ってたし、狭い所には行っちゃって。

来た道にも戻って、帰って、あまりにも疲れたので、途中のファミマでおむすびを買って、今日の最初に食べた食べ物で。16時過ぎていて。

16時半に帰ってきて。

帰り道が道路が混んでいて、すごく疲れて、帰ってくるときに、通勤距離で疲れるなー。運転で疲れるなー。って。

疲れて、抜け殻のようになっていて。

明日からアルバイトなので、朝のパンを買ってきて、車の視界をよくするため窓を拭いて。

あまりにも遠かったので、近くにwebサイト作る求人無いかな?って、ハローワーク見たらあって、こんなに近いなら、そっちの方がいいなー。

正直、あれを通うのは大変だなー。って。申し訳ないけれど、落ちてくれるとうれしいな。って。

22時にお風呂入ったら、出るときにくらくらしちゃって。

調子悪くて。貧血っぽい感じで。

Tシャツとパンツしか着ず、ぶどうジュースを飲んで、甘くておいしかったんだけれども、甘すぎたから、ぶどうジュースと牛乳を割って飲んで。リンゴジュースと牛乳を割って飲んで。

それでもくらくらしていて。

塩分が足りないと思って、カップヌードルシーフードを食べて。

くらくらが少し良くなった。

そりゃそうかもなー。

昨日73.0キロあった体重が、お風呂前に測ったら、71.2キロになっていたから。

おまけに最近鼻血が良く出るから。

そんな面接だった。

コメント