社内SEの社長との2次面接、就活の面接は疲れるなー

転職活動

2020年11月24日

社内SEのホームページ制作やSNS広報などのをする求人の2次面接が11時からあるので、前日に対策をしようと思ったんだけれども、アルバイトでめちゃくちゃ疲れていたので、できなくて、日をまたいで、2時くらいから会社の求人文言を見返したり、会社のホームページを見たりして、頭の中に入れ、眠れないと思ってウイスキーを飲んだら、頭が冴えてしまって、眠れなくて、もう一度会社のホームページとか、自分の上げた動画とかを見て。

パソコンが壊れてしまっていて、メッセージが見れない状態の中、新しいパソコンで3時ぐらいにマイナビ転職を開けてみたら、明日の面接のメッセージが入っていて、やばいと思って、返信して。

タブレットの行った時に見せられるように、サーチコンソールとamazonアソシエイトの今月の収益とサイトの見られるページを予め画面に置いておいて。
それと、ナビもタブレットで設定をしておいて。

それで4時ぐらいになってしまって、ウイスキーも二杯飲んで、寝たのだけれども、やっぱりあまり眠れなくて。

9時に起きようと思っても、起きれなくて、9時半に眠い目こすって起きて、スーツに着替えて、9時50分ぐらいにパンを食べて、紅茶を飲んで、出ようと思ったら、バックに財布を入れてないとか、おばちゃんが玄関のところにいて、出終わってから出ようとして、出たら、車まで行ったら、カギを忘れた。

それで10時10分になって。

タブレットのナビは動かない。

ぎりぎりになってしまう、やばい。って思って。

ギリギリ着いて。トイレにも行ってきて、10時59分にチャイムを鳴らして、面接へ。

面接でこの間の方が来てくれて、椅子に座る配置はどちらがいいか、という話になって、こっち。と言われて、この間と逆で、それで、「この間の面接のように話せばいいから」とアドバイスを貰って、来るまで立っていて待っていた。

社長が来て、「こっち座って」と逆の方に座るように言われて。

座って、挨拶をして、「そんな緊張しなくていいから」と言われて、「マスクちっちゃいね」と言われ。「安倍のマスク?」「いえ、サンドラックのマスクです。その、バイトでマイナス25度のところに入るので、このくらい厚みのあるマスクじゃないと大変なんですよ。二重でマスクをしています」と言ったら、「そうなんだー」という始まりで。

それから、「自己紹介して」と言われて。

これは修士なの?博士なの?と言われて。どっちだったか覚えてなくて忘れてしまって。博士と答えてしまって、でも、ちゃんと説明をして、短大を出て、編入して、大学に入り直して、大学扱いで。と話をして。

その時に、仕事のことと合わせて話をして。

大学が合格したので入学の年の2月から仕事をしている。と。

それから、仕事とアルバイトのことを話をして。

それから、急に「写真無いの?」と言われたので、持ってきたポートフォリオがあったので、写真を見せて。

写真の最初のページに小出駅の駅内で撮った建築写真の要素を取り入れた写真があったので、建築写真の話がメインで。

そうするときれいな写真になる。と。全然違うねー。なんて話をされて。

この間の面接は、人の温度に付いて話をしたけれども、今回は建築写真について。

その後に、「動画無いの?」と言われて。

動画無いの?と言われても、と思い、タブレット持ってきているから、タブレットで動画を見せて。

最初にゲームのチャンネルを見せて。

petepete47
こんにちは hello petepete47 です。 日本大学芸術学部写真学科卒 Please make yourself at home. I am petepete47. From Japan. すいません、いままで登録してくれた皆さまへ 久しぶりに(2013年10月24日)youtubeにアップロードし...

登録者数がこれだけいて、という話をして。

実況しない、うまいプレイを見せている動画で、ニッチな方のユーザーに受けて、そうゆうところをセグメント化しています。と話をして。

スーパーロボット大戦R 第35話嵐の海 終盤

この動画が一番上だったから、これを見せて。「これはいいねが7で」という話をして。

次にサブチャンネルの話をして。

礼文島に行こう(脳内旅行)「終息したら行ってね」

最初にこの動画を見せて、地域貢献がしたくて、このように作っています。と話をしたら。

「これはビジネスなんじゃないの?こっちを本業でしないの?」と言われて。

ちょっと、考えたのだけれども、時間をおいて、「趣味です」と言って。

これをメイン起業することはないと思い。「起業するなら、SEOコンサルタントとかwebマーケッターで起業したいですね」と話をして。

「これは趣味です」と、「見せ方もあって、今年、こんなんだから、旅行で行った気持ちにさせたかったのと、その場所も教えて、ちゃんとPRもして」と話をして。

「このように、その町のホームページも載せて、地域が活性化すればいいかなーと思って作っています」と言ったら、「実際に行ったの?」と言われて、さすがに10回言ったと言ったらひられると思って、言わなかったけれども、写真も撮って、いつかこうゆう動画にしたいなー。と思っていたので。と。

この写真も私が撮ったものだとも思われていなくて。

それで、作るパターンがあって、場所をgoogle mapで教えています。と。

江差線や木古内みそぎ浜に行こう(脳内旅行)「終息したら行ってね」

これを見せて。

それで、上げてみないと分からないものがあって、いくらかマーケティングして作っても、これが伸びるなんて思わなかった。という話をして。

大好きなコンビニ サークルKサンクスの惣菜とスイーツ

他、稚内が好きで、稚内の動画を上げたら、稚内の方からコメントを貰って嬉しかったり、そうゆうことがあります。と話をして。

こうやって読み上げているのも、自分でやっているの?と言われて、「はい、自分で打ち込んでます、ニコニコ動画が好きなので、その作り方でやっています」と。

「動画を作るのに、どのくらい時間かかるの?」と言われて。

「3分の動画に3時間ぐらいかけます」と話をして。

動画を作っても、エンコード作業に時間がかかったりするんですよ。

おいしい夕食 北海道 厚岸愛冠ユースホステル

この動画を見せて、こうやって動画をつないで、写真の時は音の素材を入れて、雨の音を入れています。と話をして。

そんな話をした。

その後。会社としてどうゆう方向性でこれから行くか?みたいなことを言われて。

それで、そうゆう人材を求めている。と話をされて。

それから、SEOでのhtmlやマーケティングでのhtmlの話をして。

実際にサイトを見せて、サーチコンソールからこのようなキーワードで検索されて、クリック率などを見せて、それから、またサイトを見せて、amazonや楽天のリンクを見せて、こうやって広告のリンクをしています。と話をして。

それから、押し売りではなく、悩みに答えて、それに沿って記事を書くと売れたりするので。

最初は分からなくて、商品紹介やおすすめとかやっても売れるわけでもなく、それで、今では分かったことなので。と話をして。

それで、最初に始めるきっかけになった喜びを話して。

音楽で始めたブログなんだけれども、音楽を書くつもりが、だんだん日常のことになって、初めて、アフィリエイトのリンクもリンクを貼れるだけでうれしくて、ベースを貼ったのだけれども、売れなくて、1年過ぎて、なんか、450ポイントが発生して、調べてみたら、4万5千円のベースが売れていて。それがめちゃくちゃうれしくて、今まで続けています。と話をして。

「いくらか稼げているの?」と言われて。

「少ないですが、2万5千円は稼いでいます。その、不労所得として、アルバイトをしても、忙しくて、記事を書いていなくても、SEOで一回上位に上げているので、安定的に入ってくるお金なんですよね」と話をして。

実際に、amazonの収益を見せて、youtubeは1万2千円で、googleが3千円で。と、google adsenseの画面を見せたら、そこに一番の受けていて。

「こうやってでるんだー」と。びっくりするような表情で。

それで、今月は2万5千円ですかねー。なんて。

それから、この間の面接のことを話をして、いらっとしたことを話をしたら、社長さんには全く受けてなくて、それがこの間の面接ですごく受けていて。

君のやっていることは企業に近いことをやっているみたいなことを言われて。

でも、私はこれは一生続けていく過程のことと話をして。

それから会社のこととか話をされて、雇用形態や給与のこと。

それで、給与のことを言われたときに。

「給与が低いとか、あまり気にしません。それで、会社の給与が低いと思うぐらいなら、自分で稼げって、今はネットで簡単に稼げるから、そうゆう考えなので、これくらいほしいとかないです」と言ったら。感心された。

それから、会社の何を見て、応募しようと思ったの?

これが割と面接で大切になったことだと思います。

志望動機。

私はマイナビ転職で知って、会社の社風がいいと思い、仕事していて、楽しく、やりがいが持てることを仕事にしたいから、web系なので、その知識が活かせればいいかなー。って。それで、調べてみたら、作りても、顧客も満足していて、googleの評価に書いてあったので、いい会社なんだなー。って思って受けたんですよね。

他、応募画面の写真の人の笑顔がよかったりとか。そうゆうので受けました。

と言ったら、「(逆に教えてくれて)ありがとう」という感じで言われた。

それで、なんで今のアルバイトの会社に就職しないの?とも言われて。

それは、自分の活かした、写真や映像の知識、htmlの知識が全く活かせないから、折角の知識があるなら、それを活かしたほうがいいじゃないですか。と話をして。

その後、何か質問はありますか?
と言われて。

少し考えて。
出されたお茶を飲んで。

その後に、「なんでこの会社を始めたんですか?」と話をして。

その経緯を教えてもらった。

それで、終わった。

1時間15分の面接だった。

挨拶をして帰ったら、呼び止められて、人事の方に話をされて。

「どんな話をしたの?どうだった?」と

話の印象と、この間と違ってこんな話をしました。

それから、会社は?と聞かれて、アルバイトのことかなー?と思って、話したら、「他に並行して受けている会社は?」と聞かれて。

「実を言うと、この間、面接を受けた後に、落ちたと思って、ハローワーク行って、職業訓練ともう一つ受けてみようと思った会社があって、ハローワーク主催の会社説明会に行ったんですが、それがまたブラックで、労災ポイントが高く、webの知識も、CSSなのに、CCSと言われて、おれ、間違っていたかなー?とポカーンとなっちゃって」と言ったら、「あー、分かった」と言われて。

それで終わって、15分ぐらい話をして、その後、欲しかったスリッパを買って、帰ろうとしたら、その方にまた会って、「気を付けて」と言われて。

それで、車に荷物を入れて、トイレに行って、帰った。

結構疲れて、家に帰ってくる時はくたくただった。

帰ってきて、買っておいたパンとカップラーメンを食べて、あまりにも疲れたので、寝た。

やっぱり、就職活動の面接は疲れるなー。

慣れないことでかなり疲れる、しかも、社長との面接だから。

特に対策とか何もしていなかったけれども、実際にタブレットで自分の作ったものを見せられて良かった。

タブレットとかパソコンは面接の時に見せられるからいいですね。

そんな転職活動の2次面接です。

コメント