うつ病になると休み明けの仕事が行きたくない

うつ病になると休み明けの仕事がとてつもなく行きたくない気持ちでいっぱいです。 

多分、これがうつ病を悪化させる原因だと思います。

自分の場合、ノルマがきつい職場で、仕事が全く面白くなかったことと、部署によって、詐欺師みたいなところへ応援という形で手伝いに行って、特にレジのアシスタント業務は、ノルマを競い合っていて、あの手この手で会員獲得を行っていて、「ただいまキャンペーン中で」とか「お試しで」とか言って、お客さんにランクの高い会員にさせて、レシートをお客さんが見た時に、「こんなに知らないんですけれども」とカスタマーサービスに来られて、その対応を私が行っていて、心がおかしくなってしまいそうな日々の仕事でした。

ある時中国人は日本語を全く分からないのに、こちらの方がお得ですよ。とレジの人が勝手にランクを上げてお金を支払いようにボタンを押して。
その後、自分の業務に戻ったら、先程の中国人が、「これは何ですか?」と聞いてきて、ランクを上げるためのお金です。と言って、詳しく説明して。要らないと言われて、返金の手続きをしたのですが、そんな業務を毎日していると、良心の気持ちがだんだん無くなってきて。それが凄く嫌な思いが刻まれて。

うつ病っぽいなと感じた時に、休みの日にはそのことを考えたり、休み明けの夜には、「あー行きたくない」と。
表情が悪くなって、休んでも全く体が休まない。

辞める前には、うつ病を調べて、自分がうつ病なのか、症状はどのくらいいっているのか?「あー行きたくない、行きたくない」と変わっていきました。

私は仕事が全く楽しめなかったことと、詐欺師みたいな職場の空気感が嫌でうつ病になってしまいましたが、それぞれの理由があると思います。

休みの日に考えないようにしようと、運動をしていましたが、仕事は行きたくない気持ちは変わらないので、退職の旨を伝えて2週間ほどで退職しました。

今では、休み明けの仕事が行きたくないという気持ちが無くなったので、うつ病もかなり良くなって、生きるのが楽になりました。

コメント