初めに

初めに

初めに

初めに

お読みになっていただき、誠にありがとうございます。

2020年1月7日から地元のハローワークに行き始めて、転職活動を始めてみたものの、1月下旬に世界を取り巻く環境が変わってしまい。流行が始まり。

飛行機が日本にチャーターで帰国してから、2月のクルーズ船、それ以降、世界中に広まり、入国禁止、北海道や大阪などで起こり始め、緊急時代宣言を発して、世の中のことががらりと変わってしまい。

そんな新しい生活様式に変わった中での転職活動をまとめた備忘録日記です。

この、「初めに」を書き始めている時は、2020年11月8日、10ヶ月転職活動をして行きました。

まだ、内定をもらっていないし、今年一年間100社120社ぐらい受けて、面接まで行けたのが8社ぐらい。

正直、かなり精神的に下がっていて、気が滅入っているのですが。

こうやって気持ちを書けることも息抜きになるから、昨日11月7日にエックスドメインにて、ドメインを取得して、エックスサーバーにwordpressを簡単インストールして、サーバーにドメインが反映されて、エックスドメインの方のネームサーバー情報がXSERVER.JPがxdomain.ne.jpになっていて、反映されていなくて、XSERVER.JPに変えてから、このブログが書けるようになって。

自分一人で抱え込んでいると辛くなったので、少し書けるような場を作りたいと思い、そのしてきた転職活動が、今転職活動で苦しみ、悩んでいる人の参考になったり、これから始めるような方にお役になってくれれば、ただの備忘録活動日記も作った甲斐があります。

30代の転職は本当に辛く、職が決まらない。
もう少しで40代になるので、その前に、転職したい。

年齢は大切ですので、転職活動されるからは、早めに始めてくださいね。

 

皆様も、この時代を乗り切り、いい就職に、転職に繋がることを切に願います。

そんな30代男性の転職活動のブログです。

スポンサードリンク

転職をしようと思った理由

転職をしようと思った理由なのですが、安定のある仕事に就こうと思ったのです。

自分の仕事は不安定な仕事なので、もっとこれからを考えて。

自由に自分の時間を使えるようになったこともあり、仕事柄時間に拘束されることが多かったので、景気が悪くなったから自由になれたという感じです。

今までしてきた仕事の職種

このブログのうp主を「Я(やー)」とでもしておきます。

今までしてきた仕事の職種は、写真カメラマン、映像カメラマンです。

日本大学芸術学部写真学科を卒業。

家業である写真業、映像業をしているのですが、リーマンショック大きく変わり、東日本大震災で、世の中の生活感や考え方が変わり、そこから年々仕事が減っていき(学校関係の仕事)、はっきりと分かったのが2015年から仕事が減少し、2017年に、仕事していた結婚式場の自主廃業。

一番の繁忙期には年間300組位の結婚式組数がその年は年間10組。

昔結婚式で、撮った方の会社のアルバイトをネット求人サイトで拝見して、これも何かの縁だと思って、受けて、通って、そのまま、御中元と御歳暮のアルバイトを今も続けている。

2015年にロシアのシベリアが見たくて、冬の極東地区に一人旅しに行って、ロシア語が全く話せないのに行って、ロシア語勉強しないとだめだ。現地の人とコミュニケーション取れない、と思い、2017年の仕事が無くなったから、留学に行けると、サハリン大学に15日間の短期留学に行ってくる。

その後は写真の仕事よりも、映像の仕事が増えて、2019年は映像の仕事の方が多かった。

それで、真剣に転職活動をしようと2019年の御歳暮のバイトが終わり、2020年1月に転職活動を始めたら、世界的に、日常や生活が変わってしまい。

そして、今ここです。

趣味、特技

これは職務経歴書に書いている内容です。

wordpressを使ったブログ制作、ホームページ制作が得意です。

ブログや動画を使ったwebマーケティングが得意です。
サジェストからSEO対策を施し、複合ワードを調べて、ブログで記事を書き、3ヶ月ぐらいしてから、google サーチコンソールを使って、見られるキーワードを調べて、見られる需要を把握し、リライトして、ロングテールのブルーオーシャンなニッチなところを調べて、検索上位に上がるようにしていくのが好きです。

趣味は献血と地域創生動画を作ることです。

写真を使ったシーケンス動画を得意としています。
旅行がとても好きなので、そこ行った写真を観光資源として地域貢献できないか?
そう思いまして、地域貢献、地域振興の動画を作ることで地域おこしや地方創生に、ゆくゆくは町の発展に繋がればいいと思って、地域の動画を作っています。
自治体が無くなっていく時代なので動画を作り、少しでも全国に知ってもらうことで、経済活動が活性化になり、「経済は人を幸福にさせるもの」と思っています。
知ってもらう、足を運ぶ、お金を使う。Webを使った地域経済の循環です。
地域の役に立てれば、それだけでうれしいです。

献血は2019年7月に計50回以上行い、県から表彰されました。

ネットスキル

これも個人事業主として職務経歴書に書いてある内容です。

2011年1月 youtubeにアップロードし始める
2012年2月 忍者ブログを始める
htmlを独学で学ぶ
2013年10月 間違ってyoutubeのアカウントを消してしまう
新しいアカウントをセグメント化する
2015年4月 ライブドアブログに移る
2016年6月 無料ブログに限界を感じ、レンタルサーバーを借りてwordpressを始める
Tシャツ比較サイトを運営する
2018年10月 靴サイトを運営する

2018年よりyoutubeとサイトアフィリエイトの年間収益が20万を超えそうになったので個人事業主に申請する

【主な実績】
youtubeチャンネル登録者数2,500名 総再生回数400万再生
2019年amazon売上個数 326個
2019年楽天市場売上個数 126個

志望動機

2017年にサハリン大学にロシア語の短期留学してから、国と国との懸け橋になるような仕事はかっこいいな。と思うようになり、自分も国家の為、社会貢献の為に、何か働きたいと考えるようになりました。

そんな中、コロナウイルスによる生活観、世界観が変わってしまったことをきっかけと、写真や映像の仕事を縮小してしまったのを機に、夢でもあった社会貢献になるように仕事に転職をしようと思い。

と書き始めて、職種によってその後の内容を変えています。

それでもよかったら、ゆっくりしていってね

転職活動の独り言を書いているブログですが、それでも良かったらゆっくりしていってね。

コメント