就職活動、転職活動で大変なことは来る日も来る日も毎日転職サイトやハローワークの求人を見て、精神的に疲れることです。
私は、転職活動の日記として、ブログに気持ちを書いてリセットしているからいいのですが、毎日転職サイトを見て、応募するのは本当に疲れます。
この終わりはいつ見えるのだろうか?
11ヶ月過ぎたけれども、いつまでアルバイトと並行して求人を探せばいいのか?
パソコンを見て、自分の合った求人を探すのは本当に疲れます。
年齢が行っていると就職活動が長期戦になります。
それを乗り切れるためにも、パンクしないで、息抜きをしましょう。
私はクリエイティブ職に16年勤めていて、写真や映像職なのですが、今の世界取り巻く環境の中、本当に難しいです。
経験者でも、専門職が落ちてしまい。一般職を受けても、一般職の経験がないから落ちます。
それで、時間だけが過ぎて行って、ハローワークで職業訓練校にでも行って、学んだほうが就職に近道なのではないかなー?
就活の悩みなんで誰にも打ち明けられない。
その人が抱え込んでいる辛いことだから。
アルバイトで、「お前は一生決まらない」とか言われるのが本当に嫌で、自分は100社120社ぐらい応募しておるのですが、言いたくないのに、アルバイトで、「100社ぐらい応募しています」というと、「100社も受けたら、精神的におかしくなっている」とか言われたのが一番嫌で。
就活や転職活動をしている人にしか苦労が分からないので、定期的に、気持ちをリセットして、楽にいかないと。
転職活動をしていて、感じた疲れは。
転職活動の応募での職務経歴書や履歴書、送付状を仕事しながら送るのが疲れる。
転職サイトでの求人を1000単位で閲覧するのが疲れる。
応募してからのやり取りが疲れる。
面接した時の精神的な疲れがとてもある。web面接はまだ軽い疲れだが、会っての面接は本当に疲れる。
それで、落ちるから、それを何度も繰り返すから、とてもじゃないけれども、かなり疲れるから。
同じような方もたくさんいるから、自分はブログを書いて辛かった気持ちを書くことで捨てています。
体にため込んで、「あー」と後悔するよりかは。
むかつく気持ちを書いたほうが楽になって。
皆様も、先が見えない転職活動は大変だと思います。
疲れるので、何でもいいので息抜きをしてください。
私はブログに気持ちを書いたり、同じような方もたくさんいるとハローワークの会社説明会の時に会った人と話をして、転職の情報交換をすると気持ちが楽になったり。
同じ辛さを味わう人の話を聞くと頑張ろう。とか、大変な労働環境で働いてきた方の話を聞いた時に、頑張っていい職場環境の仕事に転職しようと頑張るぞ。という気持ちになります。
長く転職活動をすると、頑張って職を見つける。という気持ちが日に日になくなってきます。
派遣やアルバイトは福利厚生が悪いから、しっかり将来のことを考えると正社員での雇用形態がいいです。
同じ境遇の方の話は支えになります。
気持ちをため込まずに、気持ちを楽にして、落ちても悲しまずに、ご縁がなかったぐらいの気持ちで行きましょう。
人生長いから、疲れないで、楽に行くのが転職活動の中で覚えたことです。
皆様も疲れないで。
コメント